あの人の生活と制作

短編アニメーション『高野交差点』完成しました。次回作構想中。

文章をまとめる気力がない

ライブハウスなど苦境に立たされているところにはなんとか持ちこたえてほしい。

ところでおれは図書館に行けないのもかなり残念だ。ただこっちはいくら閉館続けても安泰ではある。民営化とかされてなくてよかった。公共の財産て大事だ。

そう思うとサブカルチャーって社会がある程度安定してないと育ちにくいんやろな。特にDIYを主張してたりすると国の補償なんかとは無縁やし、自力で生き抜けなあかん。社会が不安定になってしもたら結局、ぶっとい経済基盤あるか自給自足してるか、これが強いな。

「巨大資本とも国家とも距離を置いておれらはおれらで勝手にやる」って息巻いてる種類の文化が、実は安定した社会の下支えにめちゃくちゃ依存してるという矛盾。なんか悔しいものがある。