あの人の生活と制作

短編アニメーション『高野交差点』完成しました。次回作構想中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

副次的動作について

「12 Principals of animation(アニメーション基本12原則)」というものがある。 おれはアニメーションを体系的に学んだことはないが、それでも聞いたことくらいはある。 そしてその中の一つ、「Secondary Action(副次的動作)」というものについて。 他の…

「つぶやく」よりも「うめく」くらいがちょうどいい

つぶやき感覚で思っていることを垂れ流すと、公的な空間ではいろいろ支障が出る。毎日どこかの誰かが「失言」して祭りが起きている。 ある分野で非常に信頼されており、かつ影響力もある専門家が、専門外のことに対して気軽に「つぶやいて」しまい、手厳しく…

深夜のメモ:「作り"たい"」と「作る"べき"」

自分が「何を作り"たい"か」を考えると、趣味趣向や憧れに基づいたものが出てくる。 一方、「何を作る"べき"か」は難しかった。 おれはそもそもこの両者の違いを悟るまでに数年費やした。 ここらで自分なりの感想をまとめておこうと思う。 世の中いろいろな…

あからさまに寓話的な物語は今後も作らないかなと、夜中にぐるぐる思った。

現実に対する作家個人の問題意識とその作品との距離感はどうあるべきか?ということを時々考える。 管見の限りでは、短編アニメーション作品でこの距離の近いものが多い(気がする)。 言い換えると寓話的な傾向の物語だ。 そしてそれらは往々にして、現実感…

ラフなアニメーションを描きながら

制作中の『高野交差点』よりラフ原画を一つ。 一人で作画しているので、ツメ指示や番号を書かない時もある。 そもそも必ずしも原画と動画という分け方をしているわけでもない。 ただとにかくぐちゃぐちゃと草稿を描き、多少ぐちゃぐちゃを抑えめに清書すると…

とりあえず1カットだけ彩色まで仕上げて素撮りしたの。

今のところこんな感じの画面になりそう。 あまり見たことない印象の画だと思っているが、客観的にはどうかよく分からなくなってきた。 撮影時にこれ以上色調を大きく変えたり、テクスチャを使うことはほぼ考えていない。 ただ光の表現をもう少しなにか加えた…

モブキャラクターの走りアニメーション

今制作中の自主作品から、モブキャラクターが走っているラフを書き出してみました。 実際は周囲にもう少し人がいます。 こういう女性らしさを強調した手の振り方って今時どうなんでしょうね。 脇を締めて体の斜め前で∞を描きながら走らせると、お手軽に「女…