あの人の生活と制作

短編アニメーション『高野交差点』完成しました。次回作構想中。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きいいって鳴るやつ

幼い頃ある雨の日に母親がおしえてくれた。妹と2人で不思議がりながら遊んだ覚えがある。 情操教育の一環としてこういう策を弄したんやろな。

雨漏りしたら楽しい

雨漏りって最近聞かんな。まだやってんのかな。

寝釈迦

寝釈迦のフィギュアは持ってないが…。

半跏

居間のパタパタ時計の上に広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像フィギュアを置いている。こうすることで時間をみるたび56億7千万年後に想いを馳せられる仕組みなのだ。

靴下までグショグショになったら逆に気持ちいい。

雨が続きそうや。

多聞天と邪鬼

東大寺の多聞天フィギュアを洗面台の上に飾っていて、歯を磨きながらちょっと眺めたりしている。

鮭カフェには人懐っこい鮭ちゃんがいっぱい!

ピチピチ。

昼にみた景色

今日こういう女学生集団を見かけた。 全員黒いMA-1みたいなのをひるがえして縦に連なっていた。しかも実際は10人ちょいいた。 たぶん仲良しがおそろい着て遊びに行くだけやねんけど、人数が微妙に多いのがちょっとおもろい。 ストリートスナップとかやる人の…

起きたら毛布だけグチャグチャな季節

ついこの前まで朝まできっちりかけてたのに。 あと少しで羽毛布団もグチャグチャな季節。

天気がいいから布団を干して叩いた。

最近の世界は布団を叩かないのか? 我が家以外のあの音を久しく聞いていない。

今日のらくがき

なんや言うたらタバコの煙で空間埋めようとする〜。 そろそろ高野の予告映像とか用意しないとなあ。

ななめー

何も考えずに犬描いたら昔飼ってたやつに似てしまった。今でもたまに夢で会っている。

今日は三代目桂米朝さんの命日

久しぶりにはてなの茶碗を聴いた。 奈良人としては鹿政談も外せない。 あと端正かつまろやかなお顔立ちも好き。

昔のらくがき

いつ描いたかも思い出せないやつを掘り返した。描きかけのような気がするがもうええわ。

今日もらくがき

首輪よりハーネスの方がまだ友だち感がある。ひもで繋いだ友だちってなんやねんと言う話ではあるが。

今日のらくがき

高野交差点の次にどんなものを作ろうか、ぼんやりと考えている。まだ全くまとまらないが。

今日から新しいノート

白紙の束は心許ないからはやく描こう。

鹿

朝起きて顔を洗うのを忘れるほどの土曜日。

今日のらくがき

猫をもう少し暗くすればよかった。

復習の様子

お腹が空いたらご飯を作って、踊り疲れたら絵を描いて。

ちょっと前のクロッキー

映画観て心が引きずられて添い寝。

やかん娘

昔のらくがき。こういうの描いてみたけどやっぱりなんかキャッチーさが足りない。おれの絵はいつもそうや。

阿修羅みたいな異形

昔のらくがき。 早く冬が明けて欲しい。冬があるくらいなら一年中夏の方がいい。

今日のクロッキー

久しぶりに鉛筆を使ったら線を引くのが気持ちいい。ただちょっと筆圧弱すぎた。 最近また基礎的な人体構造を勉強し直している。毎日ちょっとずつやって曖昧なところをつぶす。

今日のらくがき

と言いながら昔のらくがきを上げる。

一年に一回くらいしか作らない

今日はいろいろ描いたけど、とりあえず絵日記だけ上げておく。 ハンバーグは接地部分を削いだのち成形し直して焼いた。ってこの一文なんか言葉選びが硬いな。

むっ

久しぶりにpixiv sketchで描いた。 アナログで模写もしたけどあまり集中できていなかったせいか、腹が立つ出来栄えだったのでお蔵入り。腹立つ。いかんなあ。

『高野交差点』制作状況三月

清書94%、彩色77%、背景82%完了。 ここ数日はラフのままだった背景に取り組んでいる。以前うまく描けずに保留にしていたところが、今はどう描けばいいのかわかるようになっている。やっぱり少しづつ変わってはいるようで自分でも不思議だ。 ちなみにこんなふ…

今日は写真参考なしのらくがき

描いている様子を試しに録画してみたので、編集してどこかに上げる。 これだけやのに40分くらいかかってしまった。 やっぱり模写より集中力がいる気がする。これを続けた方がよさそう。

今日のドローイング

写真模写。もっと線を整理できるはずなのに。