あの人の生活と制作

短編アニメーション『高野交差点』完成しました。次回作構想中。

考えても思いつかないとき

この数週間一日一枚筆ペンで絵を描き続けている。

もちろん自分の楽しみとしてのらくがきでもあるが、短時間で(あくまで習作としての)完成形に仕上げるという練習でもある。

おれには昔から、なにか作るからには「傑作」を作らなければならない、という強迫観念めいたものが常にあった(実際には「佳作」すら作れたことはないが)。そのせいでやけに時間を食ってしまったり挙句完成しなかったことも多い。

でも自分の納得具合に関わらず、できた作品は必ず誰かとのコミュニケーションを誘発してくれる。それ自体がおれのやりたいことの一つでもあると思うので、今はハードルを下げてポンポン飛び越えていきたい。
まずは『高野交差点』を今年中に。

どうでもええけど日付入れるん忘れた。