あの人の生活と制作

短編アニメーション『高野交差点』完成しました。次回作構想中。

タピオカ汚職警官

警察全体にいい印象がない。
特になにか嫌な思いをさせられた経験もないし、生まれてこの方職務質問を受けたことすらない。ただ漠然と不信感があり、気をつけなければ、と思っている。
やっぱり公然と暴力をふるうことを許可されている機構だからかな。あと醜聞も絶えないし。
もちろんいいお巡りさんもたくさんいると思うが。

ちなみに中国の警察官には実際に嫌な思いをさせられたことがある。
某都市の繁華街で連れがひったくり未遂にあった時、すぐ近くを警ら中の警察官に犯人の特徴と逃げた方向をまくし立てた。が、その人はわかったわかったみたいな反応でぼんやりしている。そこで少し離れたところからしばらく見ていたら、やっと無線でなんか言い始めた。
そこら中に警官ウヨウヨ突っ立ってんねんからさっさと連携してなんとかせえや!と思ったが、のび太を縦に引き伸ばしたような人だったからもうそれ以上は言わなかった。