あの人の生活と制作

短編アニメーション『高野交差点』完成しました。次回作構想中。

副次的動作について

「12 Principals of animation(アニメーション基本12原則)」というものがある。 おれはアニメーションを体系的に学んだことはないが、それでも聞いたことくらいはある。

そしてその中の一つ、「Secondary Action(副次的動作)」というものについて。
他の項目は名前を聞いたら大体何を指しているかピンときたが、これはよく分からなかった。 おそらく、主な対象に追随するものの動き(例えばキャラクターに対する髪の毛や服)のことかと勝手に類推していた。

しかし今日ネットで見かけた文章によると、どうやらそれはよくある勘違いらしい。 副次的動作に該当すると今までおれが思っていたのは「残し(drag)」や「オーバーラップ」にすぎなかった。

では実際のSecondary Action はと言うと、主となる演技に付随してそれをより多面的にしたり強調したりする細かい仕草のこと、とでも表現すべきものらしい。 つまり、この「副次」というのは演技プランにおける意味合いというわけだ。

言われてみれば何ら特別なことではないが、これを一つの言葉で認識しているか否かは大きな違いだと思う。 やっぱり勉強はしとかなあかんかったね。