あの人の生活と制作

短編アニメーション『高野交差点』完成しました。次回作構想中。

二重面相

f:id:ruixisan:20171029025636j:plain

 小学生のころ、江戸川乱歩の少年探偵シリーズをなんとはなしに読んでいた。それほど熱心に読みふけったわけでもないが、ぼんやりと印象に残っている。

 「青銅の魔人」とか「怪奇四十面相」とか。二十でも恐ろしいのに四十にぱわーあっぷしてしまったら一体どうなるのだ、とか思った気がする。二倍やぞ……。

 あと二十面相といえば、TVドラマか何かで北野武が演じていたのを観た記憶がある。顔のえらのあたりからマスクを引きはがし、正体を現す二十面相。マスクのあのゴムのような生の皮膚のような質感。不気味で恐ろしかったなあ。今でも人が別人に化ける際のイメージはこれだ。えらからぐわっと剥げるマスク。