あの人の生活と制作

短編アニメーション『高野交差点』完成しました。次回作構想中。

2023年に作ったアニメーション『ネコと和解せな』を今さら告知する

あけましておめでとうございます。二年強ぶりの更新のようです。 Xではお知らせしていましたが、去年はこういうものを制作しました。MVと劇映画のちょうどあいだみたいなアニメーションになりました。初めての商業作品(?)とあって、色々勉強させていただ…

『高野交差点』が DigiCon6 ASIA で Jury Award を受賞しました。あとFebriさんで対談インタビューが出ました。

先日国内部門で賞をいただいたDigiCon6ですが、アジア部門でも審査員特別賞的なものをいただきました。ありがたいです。 www.tbs.co.jp Febriさんで高野交差点の発端や制作過程について中田さんとお話ししました。絵コンテやキャラ表も一部公開しとります。 …

『高野交差点』が DigiCon6 JAPAN で Silver を受賞しました。あと全編公開しました。

最近こんなことしか書いてませんが、TBS主催のDigiCon6というコンペの国内部門で銀賞的なやつをいただきました。 www.tbs.co.jp www.youtube.com そして、プレミア規定のあるコンペが終わった(と思う)ので、この前言うた通り全編無期限で公開しました。 本…

『高野交差点』がCGアニメコンテストで優秀賞を受賞しました。

第30回CGアニメコンテストで「高野交差点」が優秀賞をいただきました。優秀賞とは要はグランプリのことのようです。やりました。 cganime.jp またその母体となる京都国際マンガ・アニメ大賞においても大賞をいただきました。やりました。 www.vipo.or.jp CG…

『高野交差点』がルーマニアの映画祭 Animest で上映されます。

www.animest.ro ルーマニアの Animest(ブカレスト国際アニメーション映画祭)に入選しました。 プチョン国際に続き、映画芸術科学アカデミー公認の映画祭です。 もしこれらの映画祭でグランプリ相当の賞を獲ったら、アカデミー賞に応募できるとのこと。縁遠…

『高野交差点』が富川国際アニメーション映画祭で上映されます。

www.youtube.com biaf.or.kr 信じ難いことにプチョンにも選んでいただきました。 あと予告編を求められたので作ってみました。

『高野交差点』が Taichung International Animation Festival 台中国際動画影展で上映されます。

twtiaf.com ありがたいことに台湾は台中の映画祭でも入選させていただきました。 例の如く、コロナ禍なので作家招待はないそうです。当然ですが残念。台湾も韓国も行きたかった。

STUDIO で自分のWEBサイトを作りました。

mizuki110.studio.site STUDIO というノーコードでWEBサイトが作れるサービスを使いました。 思ったより自由度が高くて使いやすい。たまに痒いところに手が届かない感じはするけど、無料でここまでできるのは驚きです。強制的に表示される左下のバナーもそん…

『高野交差点』が Indie-AniFest2021 で上映されます。

ianifest.org 『高野交差点』が Indie-AniFest という韓国のアニメーション映画祭にノミネートされました。ASIA ROAD という部門で、全アジアから700の応募があり、39作品が選出されたそうです。9月9日〜14日にかけてそれらが上映され、その最後に受賞作品が…

2021年の半分が過ぎた。

時間の進みが遅くて毎日じれったい思いでいる。2021年がまだ7月になったばかりだとは信じがたい。ここ1、2年ずっと2021年だった気すらする。 小学生の時間感覚で、毎日新しい日を生きています。

『在野研究ビギナーズ』という本を読んだ。

在野も何もそもそもアカデミズムとは無縁だ。そんなおれでも読み物として楽しめたし、なんならあやうく自己が啓発されかけた。 在野研究ビギナーズ――勝手にはじめる研究生活 作者:荒木 優太 発売日: 2019/09/06 メディア: Kindle版 様々な独立系研究者の活動…

『ドッグヴィル』という映画についての感想文(ネタバレあり)

学生時代に書いたネタバレ感想文が見つかったのでここにも置いておきます。昨日ふと書いた文章と語り口が変わっていなくて恥ずかしい。 イッヌヴィル ドッグヴィルは観念の町である。 白線で縁取られ、わずかなセットが組まれた空間を、町であると認識するこ…

アリとセミと良寛

良寛は反逆者だ。 もちろん、「清貧を貫いた好々爺」という人物像もそれはそれで正しいのだろう。しかしあの生涯を貫き通したということは、ある意味で世の流れに逆らい続けたということでもある。良寛自身にその自覚があったかどうかはともかく、世間と徹底…

気が向いたので、5年くらい前に参加した作品を今さら紹介する。

www.youtube.com ストップモーションアニメ制作チーム「SOVAT THEATER」による短編作品。このウリボーのキャラクターを題材にコマ撮りアニメ体験ワークショップも行われた。 SOVAT THEATER.com :: TOP おれはOPとEDのロゴアニメーションを担当した。Adobe Fl…

台湾中華まとめ喰い

おいしかった。絵はもっと適当でええんや! それはそうと『高野交差点』がやっと完成しました。 いわゆるポスプロの段階になると、未経験のことも多くなかなか手間取りました。ともあれ初めてのことを手探りでやるというのは楽しいもんです。 今は国内外のア…

もう少しで引っ越します。

ほぼ一年振りの更新になってしまいました。 今年はやっと何か発表できそうです。 今年の抱負は、大量に読書する、刺青を入れる、次の作品を始動させる、の3本立てで行こうと思います。 なんか春しか更新してない気がします。ではまた来年。

ショタ郵便配達員

お仕事シリーズ。 こうやって身近な職業人を描いていけばしばらくネタに困らないな。

タピオカ汚職警官

警察全体にいい印象がない。 特になにか嫌な思いをさせられた経験もないし、生まれてこの方職務質問を受けたことすらない。ただ漠然と不信感があり、気をつけなければ、と思っている。 やっぱり公然と暴力をふるうことを許可されている機構だからかな。あと…

青椒肉丝でも作るか

でも豚ってかわいいな。

どこも見てない

いかん。一ヶ月以上続けてきてかなり投げやりになってきた。 なにも考えずに描いたから、絵の中のやつもなにも考えてない顔をしている。 おいどこ見とんねん。

「あ」

意外と低い声で。

ゆるゆる

最近vimeoとかで国内外の短編アニメーションを見漁っている。 おれの絵ももっと自由でいいと頭ではわかっているが、やはり日本の漫画・アニメ的な表現やパースのある空間(目分量でゆるゆるだが)に縛られてしまう。 無意識にそこに収束していくのはそれらを…

文章をまとめる気力がない

ライブハウスなど苦境に立たされているところにはなんとか持ちこたえてほしい。 ところでおれは図書館に行けないのもかなり残念だ。ただこっちはいくら閉館続けても安泰ではある。民営化とかされてなくてよかった。公共の財産て大事だ。 そう思うとサブカル…

女性/男性を描くこと

ヘテロの男性絵描きが男性をあまり描きたがらないとか、美少女ゲームやエロ漫画の主人公の"薄さ"とか、男優の存在が疎外されがちなAVとか、男性の身体性のなさはよく指摘される。 ヘテロ男性であるおれも例に漏れず女性を描くことが多い。でも実感としては女…

慣れないピースサイン

大体一ヶ月くらい女性描き続けたので、今日から男性を描きます。

カフカの『審判』読んだときの漫画

おれの耳は実際これくらい尖ってます。 リトルグレイです。よろしくお願いします。

パジャマ着て清酒飲んだかてええやんけ

金曜日くらい。

いたずらに爪を眺める時間

少しは必要。

抜け出したい

もっと楽しんで描かなあかんわ。この描かなあかんと思ってんのがすでにあかんねんけど。 それはそうとYoutubeに昨日描いた絵の過程を上げてみました。 かなり昔の習作アニメーションとかも合わせて上げてあります。 今後も記録がてら何かしら上げていくかも…

もっと荒く!

駆け下りろよ!